不要品を処分して、その他の荷物を宅急便で送る方法も!

 

私が初めて引越しをした時、不用品は処分をして、いるものだけを引越しをすることにしました。

 

必要な荷物として、選択したものはテレビ、テレビ台、洋服だけで、後のほとんどのものを処分することにしたのです。

 

 

安くするためには荷物を減らす事が重要で、処分をすることによって、トラックのサイズやスタッフの人数を最小限に抑えることが出来るようになります。

 

処分方法は、

  • 引越し業者に当日まとめて処分してもらう方法
  • 自治体の回収センターに持ち込むか、運搬費を払って取りに来てもらう方法
  • リサイクルショップに自宅見積もり後、処分してもらう方法

があります。

 

民間の不要品回収センターも金額さえ折り合えば、時間がかからないので検討して下さい。

 

もし冷蔵庫や洗濯機等を買い替える場合は、次に引越しをする場所に直接運んでもらうようにします。
(必ず、引越し先での間取りを確認してから、転居先に送ってもらうようにして下さい。購入してから運ぶと無駄な運賃が発生してしまいます。)

 

そんなこんなを行い、荷物が減れば、業者選びの選択肢が増えます。

 

少ない荷物の場合は、引越し業者の単身パック以外でも、宅急便の荷物用の安いパックを利用する事が出来ます。
(宅急便はダンボールに詰めれる荷物で、25kg以内となっていますのでこの点はご注意ください。)

 

宅急便であれば、梱包が終わり次第その日のうちに取りにきてもらえますし、また、引き取る日付も指定が可能です。

 

何よりも少ない金額で引越しを行うことができたことを喜んでいます。

 

また、家具や家電など、段ボールに入らない大きな荷物がある場合は、ヤマトや佐川急便にある家具輸送プランを利用すれば安上がりです。

 

 

私の場合、宅急便が安上がりでしたが、引越し業者の料金は運ぶ日時で安くなる事もあるので、とりあえずの見積もりを出してもらう事を推奨します。

 

もし比べて安上がりになる場合は、宅急便を利用しての引越しも一度お試しください。