引越しの際に挨拶に行くかどうかには、それぞれ事情もあり、さまざまな考え方もありますよね。
私は今まで賃貸マンションにしか住んだことがありませんけれども、必ずと言っていいほど挨拶にお伺いするようにしています。
その際に体験した、挨拶に行く先やその方法について参考にして頂ければ幸いです。
まず同じマンションに大家さんが住んでいる場合は、真っ先にお伺いするようにしています。
そうすると、いろんな意味でいいことがあるんですよね。
引っ越してきたばかりの頃って、わからないことがたくさんあるので、そういったことも教えてもらえますし、気軽に何でも聞ける関係になっておくと本当に助かりますから。
ほかに挨拶にお伺いするところですが、うちの隣の部屋と上下の部屋には必ず行くようにしています。
どんな人が住んでいるのかわからないと不安というのもありますけれども、災害とかがあった時には助け合うことになるでしょうからね。
ご挨拶に伺う時間帯ですが、これがなかなか悩ましいものがありますよね。
真昼間にいらっしゃるご家庭の場合は、真昼間にお伺いするようにしていんですけれども、夫婦共働きで夜遅くまで帰宅なさらない家庭もありますから。
ただ、あまり遅くなると申し訳ないので、夜にお伺いするときは20時ぐらいまでにお伺いするようにしています。
また、粗品に関しても悩むところなんですけれども、私の場合は、粗品をお渡しするといったことは行っていません。
粗品を頂いたことがあるんですけれども、何かを頂いたら頂いたで、お返しをどうしようと気を遣ってしまいます。
個人的には、いくら同じマンションに住んでいても、過度な干渉とか詮索とかは避けたい派です。
でも、同じマンションに住んでいるのだから、エレベーターとかゴミ捨て場とかで何かと顔を合わせる機会もあることですから、
思わぬ誤解や無用なトラブルを避けるためにも、簡単な挨拶ぐらいだったらしておいても損しないかも?と思っています。