最大限安くするなら自力引越しがまだまだ有力。

sagyou

人手さえ確保できるなら引越しを一番安く済ませる方法は、業者を使わず自力で引越し作業をすることです。

自力なら引越し作業にかかる費用はほとんどかかりません。


クーラーの付けはずしの工事費一万円程度とあとは引越し用トラックが自分で用意できないなら、そのレンタル代くらいです。

私は以前自力で引越しを行いましたが、トラックレンタル代が一日八千円でクーラーの工事費が一万二千円だったので合計たったの二万円で引越しをすることができました。

これ以外の費用といったら梱包に使ったガムテープやひも、ゴミ袋などが数百円くらいで実に安く済みました。

もちろんできるだけ安く済ませるために出来る限りの工夫は行いました。

例えば、

梱包用のダンボールは近所のスーパーやホームセンターで無料のものを貰ってきて、引越し前に家族で手分けして荷造りを行いつつ不要なものはリサイクルショップに持ち込むなどして、ゴミや荷物を減らしました。

また引越し後に出たゴミはお金をかけず処分するため、木材や金属など素材ごとに分け

 

金属のものは専門業者に無料で引き取ってもらい、

木材はゴミ袋に入る大きさにのこぎりで切り分けて普通ゴミとして処分しました。

こうした工夫をすることで引越しを二万円程度で済ますことができました。